teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. オリジナル原理主義(3)
  2. NHKってやつは(2)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


HD

 投稿者:恵太郎  投稿日:2016年 6月17日(金)22時28分12秒
  十一さん、ありがとうございます。
そうですよね、画質が良くなって今まで見えなかったものが見えてきて新しい発見ってのも増えますよね。
まぁ…僕は逆に昔のテレビでおひかえや雑居を観てみたいんですが、そこにこそ真髄がある、みたいな(笑)、丸っこいブラウン管で観るのも味がありそうです。
昔の画質で観た経験があるからこそ、HDリマスターなどのありがたみが分かるんでしょうね。
おひかえでもNECOの放送分と日テレプラスの放送分で画質が違いますが、NECOはレコーダーで日テレプラスはテレビのハードディスクに入ってて、観るのはテレビのハードディスクの方が便利なので画質は落ちますが日テレの方を観ることが多いです。
目が悪いのにメガネかけないで観るから、離れた場所からだと画質の違いはそんな感じないってのもあるんですが…
4kの規格に合わせたメディアとか、また出るんでしょうか…どうなっちゃうんでしょうね。

 
 

HDリマスター

 投稿者:十一  投稿日:2016年 6月15日(水)23時12分19秒
  みさとさん、コメントありがとうございます。恵太郎さん、私も十一の部屋にあった革張りの椅子は気になっていました。昔、このドラマを最初に観たときは、特に気に留めませんでしたが、最近の高画質化された映像で細部がよくわかるようになると、いろいろな物が目に入って来るからかもしれませんね。現在、NECOで放映中の『パパと呼ばないで』HD版、結構、映像の隅っこにまで目が行ってしまいます。また、全話録画しています。高画質化されるたびに録画する羽目になってしまいました。そんな方、多いのでは?  

雑居時代

 投稿者:恵太郎  投稿日:2016年 6月14日(火)22時46分23秒
  みさとさん、単なる妄想の域にすぎない投稿なんですけど(笑)、すみませんありがとうございます。

僕はこの掲示板を愛してる人達とは違って、世代が「雑居世代」ではないので、雑居時代を観ながら「あの頃は…」のような感じに重ね合わせることが出来ないので、雑居時代を観てる視点がちょっと違うのかもしれません。

おひかえで、つぼみが糸で引っ張る千円札が懐かしいというか…何故か違和感を感じないというのか、時代を懐かしめることはそんなにないのかなぁ。
(一万円札はスッゴイ違和感あるんですけどね笑)

これからも思うことがあれば投稿させてください。
小さいことなら今でも発見があるんですが、雑居時代もおひかえも特に栗山家 池西家ですけど、他人には疑ったり勘違いをするけど自分が思われてるとは思ってないんですよね。
それが奇跡を生むんでしょうけどね(笑)




 

いつも興味深く

 投稿者:みさと  投稿日:2016年 6月12日(日)16時08分55秒
  十一さん、恵太郎さん。いつも興味深いお話ありがとうございます。文才がなく気の効いたコメントが出来ないのが申し訳ないのですが、いつも感心したり、驚いたり納得したり、楽しみに読ませて頂いています。  

雑居時代

 投稿者:恵太郎  投稿日:2016年 6月11日(土)23時58分19秒
  以前から思ってたんですが、雑居時代で十一の部屋にある、椅子というかシート。
車のシートなんだろな…とは、思ってました。
それで、おひかえでフェアレディZが不自然に登場するって思ったことをココで投稿したんですが、「ひょっとしてあのシートフェアレディZのシートなんじゃない?」って思い、画像検索で色々調べてみました。

フェアレディZが映り込んでるのを、不思議に思い色々考えたんですが、スタッフの車なんじゃないかと考えるようになり、フェアレディZのシートをレースタイプのシートに交換して純正シートが余り撮影に使用したんじゃないかな?と。

画像検索した結果、フェアレディZ(S30)のシートに似てるといえば似てる。
ただ、フェアレディZ(S30)のシートは茶色はなく、表皮は張替えられてる可能性と肩の部分のシートの縫い目が若干違う。
ただ表皮を張替えてあるならその辺の若干の違いはあり得るので、全体的な形状と背もたれの部分の縫い目はほぼフェアレディZのシートと同じです。
十一がシートに座り、後ろにひっくり返るシーンでシートの底が見えるんですが、車のシート特有のスプリングが見えるので、あながち的はずれな妄想でもないかもしれないかな?なんて思います。
おひかえ(薫と桜の家)も雑居も、部屋にレーシングカーの写真が張ってあったりして、十一も薫も別に車が好きって設定らしきものも無いので、スタッフに車好きな人がいて色々と楽しんでいたのかな?、なんて検証してみたり。

もはやその真意は確かめようもないんでしょうけどね。

 

50年前の東京

 投稿者:十一  投稿日:2016年 5月31日(火)22時03分43秒
  1967年のドラマ『ある日わたしは』。第11話のラストシーンに登場する「千多和」という店。このロケ地はいったいどこ?映像に写った少ない手掛かりから、ロケ地を探索してみました。

http://juichi-ohba.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html

 

Re:ある日わたしは

 投稿者:マヤの暦  投稿日:2016年 5月 3日(火)13時05分3秒
編集済
   管理人様

 ご丁寧な返信に恐縮致します。

 貴殿のドラマロケ地探索の記事は、ロケ地発見までのプロセスが精密に記載されており、私も学ぶべきことが多くありました。また、『雑居時代』を初めとした石立鉄男さんの数々のドラマの考察には新しい知見を得ました。有難うございました。私も石立鉄男さんのホームドラマで育った世代で、今観ても色褪せることを知りません。

 管理人様ご指摘のようにテレビドラマ『志都という女』の照明は、私のサイトでも紹介させて頂いている安藤真之助氏が担当されています。安藤真之助氏は、私が社会人となった3年目(1985年頃)に同じ課でお世話になった先輩のお父様でした。私が映画好きであることから、僅かな時間でした生前にお会いする機会を得ました。残念ながら、稚拙な知識しかなく、今ならもっと様々のことを聞きたいと後悔しています。残念ながらお会いした翌年に逝去されました。

 映画やドラマとは全く関係ない仕事をしていますが、様々な同じような趣味を持たれた方と知合い、仕事とは異なった多くのことを学んだように思います。昨日は知らなくても、今日は隣り合わせた不思議な世界です。

 貴殿のサイトの更新を楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。
 

ある日わたしは

 投稿者:十一  投稿日:2016年 5月 1日(日)22時41分34秒
編集済
  マヤの暦さん、はじめまして。コメントいただき恐縮です。

サイト拝見いたしました。多岐にわたる内容とその深さに感服いたしました。貴重なお話の数々、興味深い内容のものばかりです。『ある日わたしは』のみならず、他の石坂洋次郎ドラマや木下恵介アワーのロケ地も調査されたのですね。こんなサイトを10年も前から展開されておられたとは驚きです。

第19話に登場する千駄ヶ谷の湾曲したコンクリート壁は、『あいつと私』でも使われていたのですね。全く気付きませんでした。制作陣が同じだとロケ地も受け継がれるのでしょうね。絵画館や代々木体育館辺りはやがてユニオン・石立ドラマでも頻繁に登場することになるわけですね。

照明の安藤真之助氏の記事は貴重です。ちょうどNECOで『ある日わたしは』の後に『志都という女』が放映されていますが、照明は安藤真之助氏ですね。『雑居時代』の照明、藤林甲さんの話も安藤氏の話に登場したので、興味深く拝読いたしました。

クレジットが今ひとつ不明なのですが、『ある日わたしは』全28話のほとんどは松木ひろし氏の脚本でしょうね。このドラマ、主人公ゆり子が4人の男性と結局は別れる話ですが、湿っぽくならず軽妙なタッチで描かれています。松木カラー全開といった感じでしょうか。

私の話はかなり偏った内容のもの多いですが、参考にしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
 

『ある日わたしは』のロケ地について

 投稿者:マヤの暦  投稿日:2016年 5月 1日(日)07時27分26秒
編集済
   はじめまして、「マヤの暦」と申します。

 『ある日わたしは』のロケ地情報、たのしく拝見しました。
苦労されて、調査された様子がよくわかり、感心しました。
 私も『ある日わたしは』の毎回楽しく拝見していましたが、50年前の作品とは思えない新鮮さを憶えました。
 私の拙い下記の『ある日わたしは』のサイトの「ロケ地探索」でもロケ地を紹介させて頂いています。よろしければ、ロケ地探索の参考にしていただければ幸いです。
 http://syowa40stvdrama.com/ishizakatv_ipn/page494.html

 差支えなければ、貴殿のサイトも参考にさせていただきたいと思います。

 『ある日わたしは』を観て、脚本を担当した松木ひろしさんの構成の素晴らしさには改めて感嘆しました。

 今後もよろしくお願いします。
 

東京の道路の「高低差」

 投稿者:十一  投稿日:2016年 4月30日(土)22時06分4秒
  昨年秋よりチャンネルNECOで放映されていたドラマ『ある日わたしは』。先週、ついに最終話を迎えましたね。約半世紀前の昭和の風景がふんだんに登場し、結構楽しめました。ロケ地を探索してみました。NHK『ブラタモリ』で得た知識、東京の道路の「高低差」。ロケ地の特定に役立ちますね。ブログ... 

http://juichi-ohba.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

 

レンタル掲示板
/122