teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. オリジナル原理主義(3)
  2. NHKってやつは(2)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


懐かしい気持ちが湧きます。

 投稿者:ken  投稿日:2016年 8月22日(月)02時30分3秒
  はじめまして。思わず、書き込みしたくなりました。乱筆でお許しください。雑居時代を見てから、石立さんが気になり、結構、石立さんのドラマを見てました。やはり、雑居時代が記憶に残り、忘れられないドラマになりました。同じように忘れられないのが「花山大吉」。時代劇ですが、コミカルな時代劇として、今では作れないだろうなと思える作品になりました。雑居時代は、特に大原麗子さんが余りにも眩しく、やはり、彼女は当時、幸せだったのでしょうね。現在でも、綺麗な女優さんはいますが、この時の夏代姉御を超える女優さんは、今でも居ないと思います。初老になった私ですが、雑居時代の姉御をみると、恋の感覚が出てきて、年甲斐もなく、顔が緩みます。大原さんが生前、通りすがりでもいいので、お逢いしたかったと思います。ちなみに杉田かおるさんは、青山で見たことがあります。
また、拝見しにきます。
 
 

大原麗子さんのドラマ

 投稿者:みさと  投稿日:2016年 8月18日(木)01時23分23秒
  大原麗子さんのドラマ、いろいろ見たいですね。ケーブルテレビを止めちゃったので、なかなか見れる機会がないです。地上波でもしてほしいですね。何か始まったら情報下さったらありがたい。  

ご命日

 投稿者:十一  投稿日:2016年 8月 1日(月)23時36分43秒
  私も56歳さん、ご無沙汰です。いつも、コメントありがとうございます。

最後まで不器用で、純粋な人。おっしゃる通り、晩年の麗子さんを受け止めるのは重たいでしょうね。ちょっとした恐ろしさも感じます。夏代さんは、彼女が一番幸せだった頃をそのまま写したから生まれたのだと思います。

9月の日本映画専門チャンネルで、彼女が出演した日曜劇場「ひとり」(1976)が放映されます。もっと、彼女が出演したドラマを放出して欲しいものですね。「東芝日曜劇場」なんか、数多くTBSの蔵に眠っていますよ。みなさん、リクエストお願いします。

http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10006584_0001.html

 

あれからマル7年ですね

 投稿者:私も56歳  投稿日:2016年 8月 1日(月)01時51分52秒
  十一さん、少々ご無沙汰です。
結局、最後となったドラマのこのシーン、永代橋を望む隅田川のリバーサイドは、
その後、私が何年か仕事でよく行く場所のすぐ近くとなりました。
確か2004年の暮れの放映だった様に思うので、もう1回りか.....。
結婚生活は短かったけど、いい出会いだったと思います。

麗子さんに惚れられた男性、というのも“それなりに大変”とはこの歳になって思うこと
ですが(笑)。夏代の愛した十一は幸せだったんでしょうね、末長く。
 

あの頃の大原麗子さん(17)

 投稿者:十一  投稿日:2016年 7月31日(日)20時50分23秒
  真夏の暑さとセミの鳴き声。もうすぐ大原麗子さんのご命日ですね。3年前から書いている彼女のモノローグです。忘れられない人、いつまでも、いつまでも...

http://juichi-ohba.blogspot.jp/2016/07/17.html

 

あの頃の大原麗子さん(16)

 投稿者:十一  投稿日:2016年 6月29日(水)23時06分26秒
  『炎のように』とは違う大原麗子像が書けたらと、毎年、夏になると彼女の話をブログにUPしています。今年は、ちょっと早めに。。。。

http://juichi-ohba.blogspot.jp/2016/06/16.html

 

おひかえ

 投稿者:恵太郎  投稿日:2016年 6月29日(水)00時16分13秒
  疑問などを少しだけ。

池西猪太郎、猪太郎はイノタロウなんですか?今までずっとイタロウだと思ってたんですが、6話の始め電気かガスかの領収書にイノタロウってなってたんですが、ひょっとしたら今更な疑問かもしれませんね、解決済みだったらすいません。

後、薫の部屋が臭いと池西家の姉妹達はよく発言しますが、コレは「男臭い」「不潔」「フィルムなどの現像液」「どれも」どれなんでしょうね。
薫が臭いってのは部屋に限らず作中によく出てきますが、部屋に限ってはどれなんだろうと思い…
十一に関しては、デコが17話で臭いって言ったくらいで栗山家の姉妹は臭がってる様子はあまり作中にないように思うんです。

 

HD

 投稿者:恵太郎  投稿日:2016年 6月17日(金)22時28分12秒
  十一さん、ありがとうございます。
そうですよね、画質が良くなって今まで見えなかったものが見えてきて新しい発見ってのも増えますよね。
まぁ…僕は逆に昔のテレビでおひかえや雑居を観てみたいんですが、そこにこそ真髄がある、みたいな(笑)、丸っこいブラウン管で観るのも味がありそうです。
昔の画質で観た経験があるからこそ、HDリマスターなどのありがたみが分かるんでしょうね。
おひかえでもNECOの放送分と日テレプラスの放送分で画質が違いますが、NECOはレコーダーで日テレプラスはテレビのハードディスクに入ってて、観るのはテレビのハードディスクの方が便利なので画質は落ちますが日テレの方を観ることが多いです。
目が悪いのにメガネかけないで観るから、離れた場所からだと画質の違いはそんな感じないってのもあるんですが…
4kの規格に合わせたメディアとか、また出るんでしょうか…どうなっちゃうんでしょうね。

 

HDリマスター

 投稿者:十一  投稿日:2016年 6月15日(水)23時12分19秒
  みさとさん、コメントありがとうございます。恵太郎さん、私も十一の部屋にあった革張りの椅子は気になっていました。昔、このドラマを最初に観たときは、特に気に留めませんでしたが、最近の高画質化された映像で細部がよくわかるようになると、いろいろな物が目に入って来るからかもしれませんね。現在、NECOで放映中の『パパと呼ばないで』HD版、結構、映像の隅っこにまで目が行ってしまいます。また、全話録画しています。高画質化されるたびに録画する羽目になってしまいました。そんな方、多いのでは?  

雑居時代

 投稿者:恵太郎  投稿日:2016年 6月14日(火)22時46分23秒
  みさとさん、単なる妄想の域にすぎない投稿なんですけど(笑)、すみませんありがとうございます。

僕はこの掲示板を愛してる人達とは違って、世代が「雑居世代」ではないので、雑居時代を観ながら「あの頃は…」のような感じに重ね合わせることが出来ないので、雑居時代を観てる視点がちょっと違うのかもしれません。

おひかえで、つぼみが糸で引っ張る千円札が懐かしいというか…何故か違和感を感じないというのか、時代を懐かしめることはそんなにないのかなぁ。
(一万円札はスッゴイ違和感あるんですけどね笑)

これからも思うことがあれば投稿させてください。
小さいことなら今でも発見があるんですが、雑居時代もおひかえも特に栗山家 池西家ですけど、他人には疑ったり勘違いをするけど自分が思われてるとは思ってないんですよね。
それが奇跡を生むんでしょうけどね(笑)




 

レンタル掲示板
/124